スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるてみにゃんイェイ!

アルテミニャンの攻略記事が
デッドリンクになっていたのでつくり直しました。


アルテミニャンは帰還の城をゲット後に
エントランスの左側の部屋に登場します。
はなしかけると「かくれんぼのイベント」が始まります。

その後各階層でアルテミニャンをみつけるとバトルとなり
見事勝利すると色々な特典をゲットできます。
(スルーしてもゲームクリアには影響ありません。)

第1階層→第2階層→第3階層…
と順番にアルテミニャンをみつけないと
イベントは発生しないのでご注意ください。


あやしい場所の画像をはっておきますので参考にしてください。
第1回層

第2回層

第3回層

第4階層

第5階層

第6階層





クイズの解答イェイ!

『Little Summoner クイズ』という検索ワードがものすごく多いので
第5階層で登場するモイライ○○○が出題してくるクイズの問題と解答を
一度イベントを見逃すと解答が確認できなくなるものを中心に紹介します。
なお選択肢の番号は省略しています。




Q モイライ王国でレベル上げをしている
  勇者ラルフの出身国は次のうちどれ?


A ゼルトナ

モイライ王国の同盟国として次回作の「りとうお」でも登場します。
モイライ王国の隣国だけどゼルトナ国への交通路がどこにあるのかは不明…




Q イシュタルの年齢からセーラの年齢を
  引いたときの差は次のうちどれ?



A わからない

イシュタルの方が年上だが
セーラとイシュタルに年齢の設定がないため「わからない」が正解。
セーラたんは14さいかもしれないし24さいかもしれないし34さいかもしれない。




Q アルフレッド王子が一番好きな
  紅茶の銘柄は次のうちどれ?


A チェリーブロッサム

第3階層クリア後のイベントの中で登場します。




Q 40階で登場する剣士デメテルが
  1ターン目に使ってくる必殺技の名前は次のうちどれ?


A 反動三段斬り

これを記憶してた人はスゴイと思います・・・ヨークベニマル…




Q この王国で郵政民営化される前に
  郵便事業を担当していた組織は次のうちどれ?


A 郵政庁

魔女さんとの会話でちょっと出てくるだけなので難問です・・・




Q 30階でバトルになったときに
  ミモザが覚えていなかったスキルは次のうちどれ?


A 消費SP1/2

消費SP1/2はバトルメッセージに表示されないので
消去法でいけば解答を導きだせるはずです。




Q セーラがママからもらっている
  普段のお小遣いは月にいくら?


A 50ミュウ

セーラママが冒険資金をくれたときに紹介されています。
1ミュウ=10円くらいだとするとセーラのおこづかいは月500円くらい?



Q モイライ王国での戦闘時のダメージ値算出時の基本式は次の式で表される。
  Aの攻撃力□2-Bの防御力■4
  □と■に入る記号は次のうちどれ?


A □=÷ ■=÷

ラケシスの塔に初めて入ったときの勇者とのイベントの中で説明があります。
「Aの攻撃力÷2-Bの防御力÷4」はツクール2000のダメージ計算式です。




Q 聖職者ロマネスがとくに好きだったモノは次のうちどれ?

A 白いハイソックス

手下との会話の中でロマネスが暴露していました。
しろくまは選択肢に出てたやつは全部好きです。ごくり。




Q 人気アニメ「ちあらぶ」のキャラの中で
  メーテルリンクが一番好きなのは?


A チアーサンフラワー

抱き枕が欲しいと紳士さんが言っていました…




Q 勇者アンキセスがラケシスの塔の最上階に
  到達したときのレベルは次のうちどれ?


A Lv42

魔女さんと初めて会話したときに紹介されていました。
ほとんど初見殺しの問題です…




Q イシュタルのおじいちゃんが嫌いなもの「ウソ」と何?

A ヌルいフロ

おじいちゃんが最初に登場したときに紹介されていました。




54階のマップ

54階のマップうpしました。
参考にしてみてください。

54階マップ

だいぶだいじなことです

Little Summonerver1.00に不具合につきまして
だいぶだいじなことなので説明させていただきます。

第6階層57階の扉に設定ミスがあったために
上から扉に到達できない仕様になっていますのでver1.01に差し替えてプレイしてください。



扉の前にいる魔神を倒せば先に進めるのですが
この時点でこの魔神はラスボスよりも強いため
かなり難しい条件になります。




悪い例





適切な例

1.00#特設ステージ

じじい






以前のバージョンでは
難しくてクリアできなかった方のためにシステムを色々改良しました。
既にクリアした方が改めてやりなおすほどのイベントの追加などはありません。


前バージョンから引き継ぐとイベントに矛盾が起きたり
新バージョンでの一部のアイテムは入手不可になります。
またアイテムの入手場所や効果を変更したものがあるのでご注意ください。






1.00の大きな変更点
・オートセーブ機能によるリスタート

エントランスにあるクリスタルに触れるとオートセーブ機能がONになり
たとえ魔神にフルボッコされてもその階にきた直前(塔の外のイベントバトルなどの場合はその直前
)の状態からリスタートできます。

ただしラケシスの塔内でセーブできないのは前バージョンと同じで
オートセーブのデータはメニューからロードはでいないのでご注意ください。

・セーラ専用救済ガジェット
各階層にひとつ「セーラ専用救済ガジェット」を配置しました。
このガジェットを装備するとセーラのHPなどがかなり強化されますが
その階層のボス撃破時のEXPボーナスがゲットできなくなります。



・EXPの塊
前のバージョンでは宝箱を開けたときにまれにEXPがゲットできましたが
このイベントを「経験値の塊」というアイテムに変換し
このアイテムをゲットするとEXPが加算されるようにしました。
ゲットした「経験値の塊」は合成材料としてリサイクル可。


・追加キャラ
★イシュトニー
元王国騎士団長でイシュタルの祖父。
王国騎士引退後はお城の片隅で悠々自適の生活を送っている。
観るTV番組は時代劇ばかりだったが
イシュタルと一緒に「ちあらぶ」をみていたら結構はまってしまった。
チアーフォションが他界したばあさんの若いころにそっくりらしい。


※前バージョンのデータから引継ぎを行うと
イベントに矛盾が生じることがあります。



★ランペルル
伝説の天才軍師パーニャボン卿の末裔といわれる女の子。
支援機構でいろいろマニアックな情報を提供してくれるらしい。
VXパッケージキャラの4キャラ全部使いたかったので
無理やり登場させました…


・追加ボス
??? 本編クリア後に対戦できます。
??? 本編クリア後に対戦できますが賢者撃破後のデータでは登場しません。


・追加サーバント
???? いよいよあのヒトがサーバントとして参戦!


・魔神のアイテムドロップ
素材のドロップ率を50%にさげました。
各階層のカギをドロップするようになりました。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sirokumatkool

Author:sirokumatkool
へんじがないただのしろくまのようだ…

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

フェルメールの冒険Ace
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。