

攻略チャート

☆攻略チャート(メインイベント)
制作協力kinro様


起床

 ↓

お父さんと会話

 ↓

自室で武器ゲット!
<メニュー画面が開けるようになる>

アリスは剣技と回復魔法が得意な勇者キャラ
安定した戦いが期待できるオールラウンダー
(しかし…器用貧乏で逆に戦闘では影が薄い傾向に!?)

 ↓

道具屋のもこもこちゃんとの出会い

 ↓

北西の洞窟(コルネットの家)へ

 ↓

コルネットが仲間に!

コルネットは見た目どおり、攻撃魔法が得意な魔法使いキャラ
中盤には通常戦闘で役立つバステ魔法
終盤にはボス戦闘で役立つ補助魔法を覚えます

 ↓

洞窟出口でドキドキ初戦闘(チュートリアル付き)

 ↓

屋敷に戻る

 ↓

旅立たないといけない理由がそこにある…

 ↓

アーネストが仲間に!
お父さんからお小遣いをもらう

アーネストは攻撃魔法と回復魔法が得意な賢者キャラ
中盤では若干攻撃手段に乏しい印象
終盤に覚えるシールド魔法は、使い方次第で非常に役立ちます


<もこもこちゃんからアイテムが購入可能>
 ↓

西にあるクレティアン街道へ

 ↓

モノノフ少女との出会い
空間陣についての説明

以降空間水を持っていれば空間陣が使用可能。
アリスの家の裏の丘の空間陣も解禁。
 ↓

街道を抜け、北にあるゾディーアの森へ

 ↓

森1で、ブレンダが仲間に!

すばやい動きで弓を扱うアーチャーキャラ…
かと思いきや、実際は拳がものを言う武道家キャラ
中盤に覚える状態異常シールド技は、上手く使えば役立つ

 ↓
  → サブイベント1へ
 ↓

森2に 回復ポイント&もこもこちゃん

 ↓

森3で、温泉発見
<イベント後、温泉のある方へ行くと、回復ポイントと空間陣>

 ↓

森4で、なぜかLittle Summonerのあの人と同じ臭いの●●●●初登場!

 ↓

森5に、回復ポイントあり
その先で、●●●●再登場!
●●●●とボスバトル!

敵の反撃体勢に要注意。
推奨LV8以上、LV10程度

 ↓

カレーの材料〇〇ゲット!

 ↓

森を抜け、東にある大都会フェルトスへ

 ↓

領主様の館で、麗しの●●●●●●と会う
探し物を頼まれる

 ↓

・民家1の働きづめの女性
・民家2の青年
・リョーマ武具店のリョーマ(リョーマが目を覚ます)
・カミツレの宿屋の宿泊客
・廃屋のダーク
 と話して、情報収集後に酒場へ

 ↓

酒場で、●●●●●と出会う
情報屋の情報ゲット!

 ↓

〇〇〇の〇〇〇の前を調べて、隠し〇〇発見
かわいらしい?情報屋と会う

情報料を請求される

情報料はランダムで変化(あきらめるたびに料金変化)
*500RでOKのときもあれば、2000RでもNGのときもある?

お金を払って、情報ゲット!

 ↓

〇〇の〇の〇〇のそばを探して、探し物発見

 ↓

●●●●●●に報告
倉庫の鍵をゲット!

 ↓

倉庫から地下ダンジョンへ

 ↓

地下3Fで、ダイナマイトゲット!

 ↓

地下2F中央に、回復ポイント&もこもこちゃん

 ↓

謎解き部屋

宝箱の中身は謎を解く前の方が
よりいいものが入っています。
 ↓

地下1Fで、爆破イベント
以後、ショートカット可能
回復ポイントあり

 ↓

地下最奥部で、●●●●●●とボスバトル!

全体回復がないとツライ
推奨LV16以上、LV20程度

 ↓

カレーの材料〇〇〇〇〇ゲット!

 ↓

●●●●●●に報告
通行証ゲット!

*リョーマ武具店の品揃えが増える

 ↓

●●●●ちゃん登場!
●●●●ちゃんの捜索願い

 ↓

道具屋の気になるあの人から情報ゲット!

 ↓

大陸西端の大木がある森へ

 ↓

●●●●ちゃんが追いはぎに!
ケット●●●たちとボスバトル!

個々に撃破するより、全体攻撃を多用したほうがよい
アーネストの攻撃はあまり効果がないので回復役に
10ターン以内に倒さないと…
推奨LV20以上、LV25程度

 ↓

●●●●ちゃん救出

*大都会の道具屋の品揃えが増える

 ↓
  → サブイベント2へ、
 ↓

大陸東の関所へ
ボブボブさんに通してもらう

 ↓

さらに東、ハヌマージュの塔へ

 ↓

塔に入ると、仲間から警告

 ↓

塔1Fを左へ進むと、ショートカット可能

 ↓

塔2Fに空間陣あり

 ↓

塔3F東から、2F東へ降りると
アレな紳士登場(以後、回復ポイント利用可能)
もこもこちゃんもいるよ

 ↓

塔3Fにて、根性の悪い謎解きをクリア
(付近の2つの石碑は無関係ではないですよ)
中央の扉開放

 ↓

中央大広間にて、●●●●とボスバトル!

攻撃役のMP切れ対策が必要
10ターン以内に倒さないと・・・
推奨LV32以上、LV35程度

*撃破後、大都会の道具屋の品揃えが増える

 ↓

塔4Fにて、メッセージを読む

 ↓

東西のガーディアンの間にて
●●●●と●●●●、それぞれとボスバトル!

敵が反撃体勢を取った次のターンに
レテデール使用が推奨
推奨LV32以上、LV40程度

 ↓

2つのメダリオンを入手して、中央の扉開放

 ↓

ハヌマージュの塔5Fに、回復ポイントともこもこちゃん

 ↓

最上階手前でブレンダから警告
*サブイベント1,2をこなしていないと、進めない

 ↓

最上階で、予想通りの●●●●とラストバトル!

可能であれば、全員「時の腕輪」装備が望ましい
敵のステータスアップ後のターンにレテデール使用推奨
推奨LV35以上、LV40程度

 ↓

●●●●からカレーの材料〇〇〇〇〇ゲット!

 ↓

エンディング


おつかれさまでした!
でも、すぐに終了しないでね!!
(一部のアイテムを継承して2周目のプレイが解禁される)




★サブイベント1

ブレンダ加入後、街道の西にあるローファルの丘を通過できます

 ↓

丘を越えて、名も無き神殿へ
(中に入ると即ボスバトルなので、フィールドでセーブ推奨)

 ↓

神殿進入直後、●●●のお兄さん登場!
一悶着あって、●●●●とボスバトル!

個々に撃破するより、全体攻撃で攻めた方がよい
推奨LV10以上、LV12程度

 ↓

撃破後、お兄さんも颯爽と去っていった
奥に進んで、「しろくまの冒険」ではおなじみの2人組登場!
●●●の真珠探しを依頼される
同じ敷地内に、空間陣と回復ポイントともこもこちゃん

 ↓

大都会フェルトスの酒場の客(ロレンス)から、情報ゲット!

 ↓

情報の場所をうろうろ

 ↓

「!」マークのエンカウント!
●●●とボスバトル!

一定ダメージを与えるまでは、攻撃してこない
攻撃前にTPをMAXまでチャージ!
集中砲火で一気に畳み掛けよう
推奨LV25以上、LV30程度

 ↓

真珠ゲット!

 ↓

●●●に真珠を渡す
カレーの材料〇〇〇ゲット!



★サブイベント2

ケット●●●たち撃破後、アリスの屋敷へ
お父さんから情報ゲット!

 ↓

屋敷の北東、東の山へ

 ↓

山1をまず左へ

 ↓

山3で●●●のお姉さん登場!
おつかいイベント発生

 ↓

イベントクリアで「●●●の首飾り」ゲット!

 ↓

山1を右へ進む

 ↓

山4にもこもこちゃん、さらに進むと回復ポイント

 ↓

ケット●●●たち発見!
イベントバトル後に、ボスバトル!

 ↓

撃破後、カレーの材料〇〇〇〇ゲット!


*お得情報

・撃破後、近くに〇〇〇〇が落ちている
 それを、領主の屋敷のアルテミニャンに渡すと…

・撃破後、お父さんと話すと…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sirokumatkool

Author:sirokumatkool
へんじがないただのしろくまのようだ…

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

フェルメールの冒険Ace
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
