

トレはん!

――――――――――――――――――――――――
タイトル:トレはん!
ジャンル:
制作者:りのさま http://www.geocities.jp/rinotomy/
制成ツール:RPGツクール2000
容量:だいたい7MB
しろくまがプレイしたバージョン:ver1.06
――――――――――――――――――――――――



えー久々のこのシリーズです。


今回無事クリアさせていただいた作品は


りのさんの『トレはん!』です。





タイトル








手に入れた者の望みを叶えてくれるという秘宝「神の遺産」
世界中のトレジャーハンターたちの憧れのお宝だ。
冒険者志望の若者が集まるルーン魔法学校に通う少年、
シュガーもいつか「神の遺産」を探す冒険に出たいと夢見ていた。

「あと少しで学校も卒業だ!神の遺産を探す旅に出られる!!」


そんなある日、シュガーは担任のエスト先生からお使いを頼まれる。
もうすぐ行われる卒業試験の特別講師を連れてきてほしい・・と。
隣町までの簡単なお使いのはずが、次々とやっかい事に巻き込まれて・・・
果たしてシュガーは無事先生のお使いを済ませることができるのでしょうか?







学園モノのRPG大好きなんですよね(^◇^)




シュガーくん →熱血主人公(←なぜかトラブルに巻き込まれる)


ナイトくん →ちょっとナルちゃん(←でもホントはいい人)


ライアちゃん →ロリババア口調のエルフ娘(←しろくまのツボ) 



この三人が繰り広げる短編と中編の中間くらいのコメディ作品です。


888888.jpg



この作品にはEXPの概念は存在せず

ステータス画面にもレベルの表示はありません。

スキルスロットというアイテムを装備して戦闘をすると

その戦闘回数に応じてキャラが強くなっていきます。



じゃあザコ敵をたくさん倒してキャラを強くするぜ!!!


↑これは甘い考えでした・・・(;゚д゚)ガクガク


それからナイトくんとライアちゃんはいつでも(戦闘中でも)チェンジ可能。


ライアちゃんの方が断然可愛いけど、使いやすいのはナイトくんです。








フィールド


シュガーくんたちの目的は「卒業試験の特別講師を学園に連れてくる」のはずなのですが


最初のこの山を登った時点でなんだかおかしな方向にストーリーが・・・(;゚ Д゚)


果たして目的の街に着けるのか!?




戦闘


この作品の推しポイントは

ツクールのもともとの機能に頼らない

オリジナルのシステムが多く組み込まれているところです。



バトルも完全自作になっています(^O^)/



また『防御』の概念が存在しないので(チャージのコマンド選択で少し防御力が上がるらしい・・・)

アグレッシブにひたすら攻めるのが基本戦術となります。


ちなみに中盤あたりからボスが想像以上に強い・・・です・・・


しろくまはラスボスでかなりの苦戦を強いられました・・・(;゚д゚)




そしてこのトレはん!は続編もあるかもしれない!?ということで

今から楽しみです(^◇^)




エスト先生

【おまけ】

出番が少ないことに定評のあるかっこいいエスト先生にも

サブメニューを開けばいつでも会えるぜ!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sirokumatkool

Author:sirokumatkool
へんじがないただのしろくまのようだ…

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

フェルメールの冒険Ace
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
