スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいちのちから

このコーナーはしろくまがのんびりプレイした作品を
まったり紹介していくコーナーです。

記念すべき第1回はこちらの作品ですッ!


たいとる



――――――――――――――――――――――――
タイトル:だいちのちから
ジャンル:地味でおなじみな地属性のRPG
制作者:くろあめ さま
作成ツール:RPGツクールXP
容量:だいたい15MB
しろくまがプレイしたバージョン:1.12b
しろくまのプレイ時間:約5時間(本編)
――――――――――――――――――――――――



正直に言います
しろくまもいままで地属性をバカにしていました。

自分でゲームつくるときも魔法の属性は炎氷雷風だし…
(もともとデフォのアニメの種類が少ないのです。)

フォリナー四姉妹の中ではシェリーだけはクレリックにして
大地の召喚魔法無視してたし…(わかる人だけ分かってください。)


そんな地味だけどとってもステキな地属性を世に広めるため
一人と一匹の術士が活躍するRPGが
この「だいちか」こと「だいちのちから」です。






おみせ

メイン登場キャラクター

ロンド(ロンデニオン)
旧時代の遺跡に囲まれた町アイリッセルで小さな術屋を営む女の子。
当然ほかの属性の魔法も扱えるほどの優秀な術織士ですが
地属性を広めるために(?)使用魔法は地属性オンリー。
そしてなぜかちょっぴり関西テイスト。
どうして彼女が地味な地属性にこだわるのか…
それは実際にプレイしてご確認ください。


レマ
古の遺跡からロンドにお持ち帰りされてしまったクレイドラゴン(がっかりドラゴン)。
クレイドラゴンとは旧時代の地術により命を吹き込まれた竜の模造品のこと。
ドラゴンだけど背丈はロンドの半分くらいでとってもキュート(とくにバンザイしたときが…)
地属性の化身の子なので使う魔法も当然地属性オンリー。


けんきゅうまえ

地術研究
このゲームのメインシステムがこの地術研究です。
だいちかではレベルが上がるとAPが手に入り
そのAPを消費し地術を習得することができます。

習得できる地術の種類は全部で7種類。
単に地術といっても学部の中に細かい学科があるように奥が深いんです。
岩石術 輝石術 星威術 重力術 暗影術 地恵術 樹草術

入手できるAPには限りがあるので
どの術を覚えるかでゲームの難易度が大きく変化すると思われます。
またAPの振りなおしは原則できないので運用は慎重に!


けんきゅうご


しろくまはそのことをあんまり気にしないでプレイしてしまったのです…
結局クリア時の状況はこんな感じです。


ばらばらに割り振るよりは一点集中したほうが強力なスキルを覚えられますので
ロンドとレマに別々の術を覚えさせていくのが賢いかもしれません。

ちなみにこの作品は戦闘アニメーションがものすごくキレイなので
全部の魔法のイフェクトをみたくなります。



だんじょん

遺跡探索

アイリッセル町の周辺には旧時代の遺跡がわんさかあり
その遺跡を探索することでストーリーが進んでいきます。

「だいちか」は完全シンボルエンカウント制で
遺跡(ダンジョン)内でシンボルに当たると戦闘開始になります。

宝箱の中身はランダムで
一度外にでれば何度でも中身をゲットできます。


遺跡(ダンジョン)内にものすごく難しいギミックはありませんが
しろくまは後半のダンジョンで結構迷子になりました…




ばとる


バトルシステム

バトルはフロントビュー+ATBです。
一見するとXPのデフォ風ですがいろいろな細かい演出が組み込まれていて
プレイヤーを飽きさせません。

しろくまのお気に入りは状況によって変化するロンドとレマのアイコンです。
魔法を唱えるときのちょっと斜めってるロンドがステキです。

また通常攻撃がHITするとEP(いわゆるMP)が少しずつ回復するので
うまくやりくりすればダンジョン内でも自給自足が可能です。


2人パーティなのでバステには要注意!
バステで相方が行動ができなくなってしまうと
パーティを立て直すのが非常に厳しいです。
しろくまは後半のダンジョンのボスのバステ攻撃に結構泣かされました。

バステの治療薬は常にストックしておいて
バトル時もバステにかかったら優先的に治療するのがいいでしょう。




がっかりどらごん



というわけで「だいちか」はしろくまの大好物RPGでした。
これからクリア後のおまけシナリオに挑戦する予定です。

エンディングは全部で3つあるそうですが
周回プレイが可能なのでがやりこみ派のプレイヤーにも優しい設定になっております。


XPってVXよりいろんな可能性を秘めてるなぁ…
と思った今日このごろです。
(ぜんぜん使ってなくてもちゃんとXPのユーザー登録してあるんだからね~)






というわけで次回お会いいたしましょう!
スポンサーサイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sirokumatkool

Author:sirokumatkool
へんじがないただのしろくまのようだ…

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

フェルメールの冒険Ace
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。